どうもKenです。
今日は自分の経歴を初めてご紹介させて頂きながら経験から色々とアドバイスが出来る事があるのではないだろうか?と言う衝動にかられ基本的ではありますが具体的に分かりやすく説明していけたらと思います!

自分は某王手チェーン的で5000店舗中20店舗が選ばれる五つ星満点店長を経験したのち、別の会社にいき全国500店舗中売り上げNo.1店長を経て最年少オーナーとして1.2億円規模で独立。今は退陣し、田舎から出たことなかったので愛知県に移住し腕試しがてら高級料理店にて過去最高売り上げを1年以上更新中。そしてソロデビュー予定です。

世の中お金が大事だと思いますが、人々がいてお金の価値が初めて生まれるという事をはじめにご紹介させていただきますね♪

まず、人が誰もいない無人島で自分1人だけしかいない状況でお金の価値はあるのだろうか?と言う質問を投げかけますね

答えはNOですよね笑

では次は、2人しかいない無人島でお金の価値はあるのでしょうか?

これも答えはNOですよね?

お金とは不特定多数の人がいて初めて価値を生み出します。

生きる為に必要なジャンルのプロフェッショナル人数が最低限必要なのです。

お金の価値とは、それぞれのジャンルのプロフェッショナルに支払う事で価値が生まれるという仕組みです。

そしてお金の世界とは時間がとても重要です。

それぞれのジャンルのプロフェッショナルに辿り着くまでにかかる時間を考えてみましょう。

人の一生で(人生)生きる為に必要なジャンル全てのプロフェッショナルになるにはほぼ不可能なんですね。

なぜかと言うと職人になるにはやり続けないと辿り着けない境地があるからです。

まして、人は一度覚えたからと言ってゲームの世界の様にマスターし続けてはいけない存在だからです。

ブランクと言う言葉は聞いた事あるかと思いますが職人さんが10年間仕事を離れたとします。かたやずっと仕事をし続けていた方がいるとします。

どちらの人が正確に近い存在でしょうか?

人はやり続けていないと衰えていくという存在なのです。

感覚の世界とも言えるでしょう

日々鍛錬。この言葉が1番しっくり来るかと思いますね〜

さて、いま2つの重要なお話しをさせて頂きました!

ここでピーンと来た方いたら相当な才能の持ち主さんかと思います

答えを言った様な物なんですよね

まあ基本的な2つの重要性をご説明させて頂きました。

お金の価値と人の価値。

さて、この二つの価値がとても重要なんですよ。

光と闇。マイナスとプラス。

う〜ん。なんだかとてもミステリアスになってきちゃいましたね〜。でもとても重要な事なんです。

お金の価値とは支払う金額が大きければ大きい程支払ってくれる人の価値(信用)は高まります。

では、人の価値とは本当に細かい部分までより正確に相手を思いやり自分自身を磨き続けてきた価値(信用)は高まります。

お金の価値とはあくまで数字のみで実力は?と聞かれるとどうでしょうか?全てが当てはまるとは言えませんよね

では逆に人の価値とは多くの人に認められてはいなくてもより正確な物を作り出す事ができる人。ですが、ではなぜ多くの人から評価されていないのか?

幅広く対応できないからです。

難しいお話しに聞こえてしまったかもしれませんがお金と人という存在はシーソーなんですね。
お金が左。右が人のシーソーがあるとします。

お金を優先すると人が逃げていきます。(売り上げ)(従業員)

人を優先していくとお金が逃げていきます。(従業員)(お客様)

さて、経営のお話になりますがどちらも大事ですよね〜

じゃあどっちをとればいいの〜?ってなります。

どっちもとらなければいけませんよね

どうしましょう?
あなたならどうしますか?
ここから先は正直答えはありません。

ないんか〜い!

やり方は色々ありますけどね。

役割分担して(飴と鞭)

時には優しく時には厳しく。等々。

と、これは経営のお話でしたがあえて先にお話しをさせて頂きました。
どの経営者さんもとても苦労していると言う事をまず分かって頂きたくてあえてこのお話しをさせて頂きました。

ここから本題に入ります。

お金の世界で結果を出す方法は簡単です。

時間を大量にかけて結果を出す人と、即座に結果を出す人。
どちらがいいと思いますか?

そう、答えは単純です。

短時間にどれだけ結果を出せるか?がポイントです。

お金の世界と言うのは短時間にどれだけ結果を出せるのかがとても重要なんです。

ただそれだけを求めるだけなのでしたら簡単ですよ。

耳を使ってみてください。

部下に耳を使わせてあげましょう。

周りの人に耳を使う様に言ってあげて下さい。

それだけです。

ただ耳を使うって聞くと話を聞けば良いのだろうか?とか思うかもしれませんがそうではありません。

音を意識させてあげて下さい。

仕事ができない人の特徴として耳を使えていない人がとても多いです。

状況にもよりますが一生懸命になりすぎてなにも聞こえなくなっていたりします。

かたや仕事が出来る人は、いちいち目で追う様な事はしません。

初めのうちは目で追うかも知れませんが慣れてきたら音で判断してます。

出来る店長は天井に目があるかの様に全てを把握できる人(イーグルアイ)の持ち主とも言われます。

これは音で誰がどこに居て何をしているのか?判断しているのですよ

目で追うのは悪い事ではありませんが人間の視界と言うのは目で見ている方向しか情報が入ってきません

後ろは見えませんからね〜

音で判断できる様になる様に周りの人にアクションしていきましょう!

耳を意識してね〜って毎日言い続けてあげて下さい。

僕がよく使うのは、〇〇君〇〇君〜!て、ターゲットが忙しそうにしている時にあえて呼びます。そこで、一呼吸間をおいて

呼んだだけ。

と、言います笑

でも一言付け加えます。耳を使ってね〜って

あわてるなよってのも状況によっては付け加えます。

これを繰り返していくと向こうから言ってくる様になります。

間の後に。

呼んだだけですよね?って笑

そしたら言ってあげて下さい。

次の課題を

耳が使える様になってくれば(いれば)こちらの課題も受け入れてくれるレベルになってくれていますよ

耳が使える様になると洞察力も上がり人の心がわかる様になります。

もうおわかりですよね?

数字を出すには思いやりの心。

1人より2人、2人より3人と言った様に連携の思いやりの心は時にミラクルを生み出します。

このミラクルを定期的に生み出す事ができればおのずと結果は付いてきます。
奇跡とは起きるのを待つのではなく起こすもの。

あとは継続は力なりです。

追記・・・

人間関係でお困りの方。次の配信で対処方をあくまで自分の経験からですがお答えしていきますのでご参考にしてみて下さいね〜

より皆様に次のステップにステージアップして頂きたいと思うKenでした。

ここまでお読み頂きありがとうございますm(_ _)m

人間関係に悩まなくなる秘伝をお教えしますのでぜひフォロー、いいねしてお待ち下さい!

ではでは〜👋